どこでも使える!モバイルWi-Fiルーターを解説!

インターネット

スマホでのオンラインゲームの進化やリモートワークをしている人が増加していることにより、今は外でも頻繁にスマホやパソコンを利用する人が増えています。

外で、スマホやパソコンを使用するにはWi-Fiが不可欠です。
今では、多くのカフェや施設内でWi-Fiを提供している場所が増えましたが、利用時間に制限があったり、多くの人が使用することで、通信速度が遅くなってしまいます。

なので、今はモバイルWi-Fiルーターを使用している人が増えています。

今回はそんなモバイルWi-Fiルーターについて説明していきたいと思います。

モバイルWi-Fiルーターとは

まず、モバイルWi-Fiルーターとは、スマホやパソコンなどのデバイスをインターネットに接続するための小型の端末機器の事です。

このモバイルWi-FiルーターをWi-Fi接続機能のある端末に接続する事で、自宅でも、外でも快適にインターネットを使用する事が出来ます。

モバイルWi-Fiルーターはドコモ、au、ソフトバンクでも提供していますが、他にもUQコミュニケーションズが提供している「UQ WiMAX」など、様々です。

自分に合ったモバイルルーターを選びましょう!

モバイルWi-Fiルーターのメリット

次に、モバイルWi-Fiルーターのメリットについて説明していきます。

モバイルWi-Fiルーターのメリットは・・・

・外でも快適にデバイスを使用できる

・モバイルWi-Fiルーター1つで複数の端末を接続できる

・スマホのデータ通信量の節約になる

順に説明していきます。

外でも快適にデバイスを使用できる

まず、モバイルWi-Fiルーターがあれば、freeWi-Fiが無い場所でも、インターネットを使用することが出来るので、自分の好きな場所、好きな時にスマホやパソコンを使用できます。

また、大きさも、ポケットに入るほどの大きさで、コンパクトなので持ち運びにも困る事はありません。

モバイルWi-Fiルーター1つで複数の端末を接続できる

次に、複数の端末に接続可能なメリットについて説明します。

モバイルWi-Fiルーターは、複数のデバイスに接続が可能なので、外でスマホとパソコン、タブレットなどをすべて同時にWi-Fiを接続する事が可能です。

なので、スマホで動画や音楽をかけながら、パソコンを使用する事も出来ます。

スマホのデータ通信量の節約になる

最後のメリットは、スマホのデータ通信量を節約できることです。

スマホは基本的にWi-Fiに繋げなくても、インターネットを利用する事は可能です。

しかし、通常の回線で動画やゲームなどを長時間楽しんでいると、スマホのデータ通信量を消費して、速度制限にかかってしまいます。

速度制限にかかってしまうと、インターネットを読み込む速度が遅くなってしまい、快適に使用する事が出来なくなってしまいます。
なので、モバイルWi-Fiルーターを使用する事で、スマホのデータ通信量を節約する事が可能です。

今では、スマホのプランでデータの大容量プランもありますが、モバイルWi-Fiルーターを持っていると様残なメリットがあるので、持っておくことをおすすめします!

モバイルWi-Fiルーターの選び方

最後にモバイルWi-Fiルーターの選び方について説明したいと思います。

先ほども少し説明しましたが、モバイルWi-Fiルーター提供している通信会社は様々なので、一概にここが一番良いという決め方はありません。

ですので、通信容量の多さ重視なのか、価格重視、通信速度重視なのか、ご自身に合ったプランを選ぶことが重要です。

その為にも、普段、自分がどれだけのデータ量を消費しているのか、どれだけの費用が掛かるのか、自分のエリアが対応しているのかなど、まずはしっかりと確認をしてから、各社のモバイルWi-Fiルーターを比較、検討するようにしましょう!

ここまで、モバイルWi-Fiルーターについて説明してきました。

いかがでしたでしょうか?

モバイルWi-Fiルーターがあれば、外でも、自宅でも、面倒だと感じる工事も必要なく、インターネットを快適に使用することが出来ます。

この記事で少しでも、モバイルWi-Fiルーターの悩みや疑問が解決できていれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました