いまさら聞けない!?テザリングってなぁに?

インターネット

インターネットが普及してきて、パソコンやスマートフォンを持っていないという人が少数派になってきた昨今。インターネット環境がライフラインの一つとなってきており、自宅に固定回線をひく方や、モバイルWi-Fiやスマートフォンの「テザリング機能」を利用して、外出先でもタブレットやPCでインターネットを利用する方が増えてきています。

ですが、テザリング、その機能とは何か。皆さんはキチンと理解していますか?

今回は、それぞれの特徴と違いについて、解説していきたいと思います。

テザリングってなぁに?

テザリングとは、スマートフォンのデータ通信回線を利用して、パソコンやタブレットなどのインターネットを利用することができる機器に接続できる機能です。通信環境のない場所でも、スマートフォンが一台あれば、それがモバイルWi-FIの代わりとなるので、いざというときに便利な機能となっています。

テザリングを使うなら契約内容を確認しよう

テザリングは利用するには便利だが、注意が必要となっています。それは、携帯会社によってはオプションサービスとして提供している場合があり、そのオプションに加入しないと利用ができないため、利用する場合はお持ちの携帯会社契約内容を確認するといいでしょう。

テザリングの利用方法

テザリングを利用するには、3種類の方法があります。

一つ目は、Wi-Fi機能を利用する方法です。メリットとしては、通信速度が早く、複数台接続ができるため、汎用性が高いのが挙げられます。ただし、デメリットとして、スマートフォンの電力使用が大きく、バッテリーの消費が早いのが注意です。

二つ目は、Bluetooth接続です。メリットとしては、先のWi-Fi機能と異なりバッテリーの消耗が少ないことが挙げられます。ただし、デメリットとして、Bluetoothに対応している機器じゃないと利用できないので、注意が必要です。

三つ目は、USBで接続する方法です。直接ケーブルでスマートフォンとパソコンを接続するため、安定して通信回線を確保できるのがメリットです。機器の種類によっては、USB充電も可能なため、上記二つのようにバッテリー切れの心配もないのが特徴です。デメリットとしては、ケーブルを常に持ち歩かないといけないことです。

普段使用しているスマートフォンだけで、利用できるテザリングサービスは非常に便利なサービスです。しかしながら、プランによってはテザリング利用の場合、データ通信量に応じて別途通信費が請求されたり、パソコンなどで利用するインターネットはスマートフォンに比べ通信量も大きいため、契約しているプランによっては少し利用しただけで、通信制限がかかってしまう場合もあるので、注意が必要です。

テザリングとモバイルWi-Fiはどっちがお得?

テザリングについて、以上で説明してきましたが、ご理解いただけましたでしょうか?たまに利用する方であれば非常に便利な「テザリング」機能ですが、利用頻度が高い方にはオススメしにくいサービスとなっています。

もし、あなたが利用頻度が高いなら、モバイルWi-Fiをおすすめします。モバイルWi-FIでしたら月額定額でインターネットを利用できますし、通信制限のないサービスも多くあります。

もし、インターネット回線でお悩みでしたら、下記ページも参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました