利用者急増!オンライン会議とは?

インターネット

昨今、オンライン会議の利用が増えている。
しかし、オンライン会議って何?と疑問に思う方もまだいらっしゃると思います。

オンライン会議とは

オンライン会議とは、名前の通り、パソコンなどを使って、会議をする事をいいます。

従来なら、時間と場所を決めて、全員が一つの場所に集まって話し合いを行うのが一般的な会議の方法ですが、最近では新型コロナウィルスの感染拡大や、ZOOMを使ったWEB上で快適にやり取りが可能になったことから、オンライン会議という方法も徐々に浸透していきました。

オンライン会議のメリットは、場所を選ばずに好きな時間に会議が行えるし、パソコンやスマートフォンがあれば、カメラ機能で顔を見ながら会議を行う事も可能なので、今では会社のみならず、学校の授業など様々な場所で活用されています!

さらに、わざわざ一か所に集まる必要もないので、場所選びも必要なく、集まるときの交通費や場所を借りたら、その場所の料金、さらには会場に向かうための移動時間、このすべてが必要なくなるので、経費削減や時短にもなります。

それに、集まって会議をする場合は様々な理由で全員が同じ時間に集まれない可能性があります。

例えば、車で向かっている途中に渋滞にあった、電車の遅延で間に合わない。予定より前の仕事がおしてしまった・・・など自分では対処しきれないハプニングが起きた場合に、会議に間に合わず、大事な話を聞けなかったりしてしまう可能性が十分にありますよね?

オンラインなら、そのような事態が起きても、どこか落ち着いた場所でパソコンやスマートフォンを開けば、その場で会議に参加する事が出来ます。

ぜひ活用していきましょう!

オンライン会議を始める際の方法

次にオンライン会議を始める際の方法について説明していきます。

もちろん、オンライン会議を始めるには準備しなければならないものがあります。
といっても、高額な物を用意する必要はないので安心してください。

パソコンやスマートフォン、タブレットはもちろん必要です。

あとはパソコンに備え付けのカメラが付いていないなら、WEBカメラが必要になりますが、特にこだわりが無いのであれば、2~3000円ほどで購入できます。

次に用意するもの時はスピーカーフォンです。

これも、パソコンに元々搭載しているのであれば購入する必要はありませんが、会議など重要な場所で使用する場合は購入をした方が良いです。
スピーカーフォンという一体型の物を売っているので、是非お気に入りの物を探してみてください。

次に用意するべきものは、オンライン会議を使用するためのソフトやアプリを導入する事です。
これがないとそもそもオンライン会議が出来ないので、最も重要です!
オンライン会議を行うために必要なソフトやアプリは、無料から有料まで様々です。

有名なもので言えば、ZOOM、Skype、ですが、今ではGoogleでもLINEでもオンラインでつながれるようなので、各々使いやすいものを探してみてください!

あと、オンライン会議をする場合は、大容量のデータを使うので、それに対応した回線や接続環境の良い場所でオンライン会議を行うようにしましょう。

でないと、映像や音声が突然止まったり、途切れ途切れになってしまい、会議に集中できなくなってしまいます!

今では、そういった音声や映像が止まったり、途切れないような仕組みを提供している物もあるので、是非調べてみてください。

最後に

いかがでしたでしょうか?

この記事でオンライン会議の事を知っていただけたら幸いです。
今後、オンライン会議の需要はもっと大きくなっていくでしょう。

WEB上の会議を導入すれば、時間、場所の自由度が上がり、多くの社会人の働き方を大きく改善してくれるものになっていくと思います。

まだ、オンライン会議を始めていなければ、是非、始めてみてください!

タイトルとURLをコピーしました