アパートのWi-Fiが遅い時はどうすればいいの?

インターネット

新生活や転勤等でアパートを借りる事があると思います、そんな時に必要不可欠な存在のインターネット環境。 

いざ、アパートに入居してWi-Fiでインターネットを使用しようとしたら、なかなかページが表示されないと思った事はありませんか? 

この記事ではそんな時に、参考になる記事を書いていこうと思います。 

夜だけ通信が遅い場合

よくある事としては昼間は通信状況は良いのに、夜になると通信状況が悪くなるという事はありませんか?そんな時はもしかしたら、使っているサービスの処理能力が不足しているのかもしれません。

もう一つの原因としては昼は仕事などで家に居なくて、夜になって帰宅し、それでインターネットを使う人が増えてそれが原因で通信が遅くなること等があります。

しかし、普通に使用をしていれば、それほど通信速度が遅くなる事はないのですが、たまに過大なデータ量の通信をしているために、通信速度が遅くなる事があります。その対策としては、一つはアパートの居住者に過大なデータ量の通信をしないように注意をするという事です。 

ですが、居住者自身でそのような事をすれば、トラブルに発展してしまうかもしれませんので、結局の所、アパートの管理会社の方からアパート全体に伝達してもらった方がいいでしょう。

次に、アパートが契約しているプロバイダに通信状態を確認してもらうという方法です。

アパートで導入するインターネット回線は大家さんが導入しますができるだけコストを下げて導入したいと考えています。

その要望を受けた回線業者は、安いプロバイダを使うことがあります。

そのような業者は昼間は普通に速度が出ているのですが、夜になると極端に遅くなる傾向があります。

対策としてはアパートが契約しているプロバイダを変更してもらうか、プロバイダ側の帯域を増強してもらうかしかありません。 

当然、自分で契約している回線ではないので、アパートの管理会社経由で大家さんへお願いすることになります。 

それと、何らかの通信障害を起きており通信が遅い、もしく繋がらない可能性という事もあります。

この場合は、こちらでもどうしようもないことなので、通信障害が直るまで待つしかないです。回線会社の公式のホームページに通信障害やメンテナンスの情報が記載されている事がありますので、チェックしておきましょう。

こちらは回線の問題ではありませんが、PCやスマホ、タブレット端末のOSのバージョンが古いというのも速度が遅くなる可能性があります。

その理由としてはバージョンが古いと処理する能力が遅いために速度低下に繋がるのです。

この場合は、バージョンを最新のOSにアップグレードするか、端末を買い替える事で解消する可能性が高いのです。

PCやスマホ、タブレット端末のメモリが不足している

上記端末のメモリが不足していると速度が遅くなる可能性もあります。画像や動画等の蓄積でメモリ量をたくさん使用していると、速度が遅くなる事があります。

重量物を持っていると人も歩く速度が遅くなのと同様に、機械の通信速度もそれと同じ現象が起こります。その場合は人で言う筋肉増強ではありませんが、その様な事をして速度を早くすることができます。それはメモリの増強です。

家電量販店などにメモリ増強のツール等がありますから、それを購入して速度を早くする方法があります。

モバイルWi-Fiの購入を検討する

これは回線の速度と関係はありませんが、

もしも、そんなにインターネットを使わないのであれば固定回線の利用を諦めてモバイルWi-Fiを利用するというのも一つの手段です。

モバイルWi-Fi自体はそんなに幅を取りませんし、開通工事をする必要もありませんから、購入したその日から使用する事が可能です。

タイトルとURLをコピーしました