昨今、新型コロナウィルス感染拡大によって、日本だけでなく、世界規模で働き方が激変しました。
多くの会社で、当たり前だった会社に出勤するという形から、リモートワークに切り替えを始めた会社が急増しています。
しかし、今まで、リモートで働いていた人はそこまで働き方に変化は感じないと思いますが、
これまで、リモートワーク未経験の方は今回の件で、働き方が大幅に変化してしまったのではないでしょうか?
最初は、家で仕事出来るならラッキー!と思うかもしれませんが、いざリモートワークを始めようと思っても、未経験だし、誰かが教えてくれるわけではないから、そもそもやり方が分からなくて、仕事が出来ない!という方の方が多いでしょう。
リモートワークのスキルを磨く
自分で勉強してリモートワークのスキルを磨く必要があります。
実際、多くの会社では今、リモートワークを導入し、自宅で仕事をする人が増えたが、働く能力のある人、無い人の差が明確になり、会社に居場所がなくなってしまう人も出てきています。
今までは、何となく会社に出勤していればそれなりに給料をもらえていたが、これからは自分の実力が不可欠な世の中になってきています。
会社に勤めている人だけではなく、もうすべての社会人にとって、リモートワークは必須のスキルになるでしょう。
なので、未経験者の方はまず、未経験でも始めやすい仕事を見つけて、徐々に慣れていく事が重要です。
これを聞くと、なんだか難しそう・・・って思うかもしれませんが、案外世の中にはリモートで完結する仕事はたくさんあります。
なので、自分が「これなら出来そうかも!」と思った仕事から始めてみるのをおすすめします!
初心者の方が比較的取り組みやすい仕事
まず、初心者の方が比較的取り組みやすい仕事をいくつか紹介します。
・プログラマー
・ライター、編集者
・デザイナー、イラストレーター
・マーケター
・営業
だと考えます。
プログラマー、デザイナーなど、センスやスキルが必要な物は初心者がいきなり始めても難しいので、これはスキルありきの選択だと思います。
現在の仕事が営業マン、コンサルタント業の人であれば、今ではzoomなどを使えば、直接会わなくても、会議や商談なども可能なので、始めは慣れないと思いますが、リモート未経験でも、徐々に慣れていけば十分に仕事は可能です。
なので、現在の仕事はリモートにするのが難しく、パソコンも得意でないというリモートワーク未経験の方に個人的に一番おすすめするのが「ライター」です。
今では、「クラウドワークス」や「ランサーズ」というクラウドソーシングサービスを使えば、比較的簡単に仕事を見つける事が可能です。
文章を書くというと、未経験だと最初は難しいと感じると思いますが、初心者歓迎の案件も多数あるし、指定された動画をみて、それをただ打って文字化する文字起こしという、スキルのいらない仕事もあるので、まずは簡単な案件から始めていけば、スキルも段々とアップしていきます!
リモートワークの魅力
リモートワークのメリットはなんといっても自宅はもちろん、場所を選ばず好きな場所で仕事ができるという点に大きな魅力があります。
未経験だからといって、諦めたり、面倒臭いという理由で後回しにしてしまうと、どんどん置いてけぼりをくらってしまいます。
それに、社会の流れは確実にリモートワークを推奨する流れになっています。
GoogleやFacebookなどの大企業はすでに、多くの社員が在宅で仕事をしており、日本でも、徐々に多くの会社がリモートワークを導入しています。
しかし、未経験だからと焦りすぎても、かえって行動できなくなってしまうので、徐々にでも、リモートで出来る仕事を見つけ、慣れていき、今の時代の流れに乗り遅れないように頑張っていきましょう!