皆さんはADSL電話回線をご存じですか?
ひと昔前は、一般家庭などでADSL電話回線は、多くの方に利用されていました。
今では光回線が普及しており、ADSL電話回線を使用している人は減少しています。
ADSL電話回線とは
まず、ADSL電話回線とは、自宅に引かれている電話線を使ってインターネットに接続するサービスの事です。
すでに使用されている電話回線を利用するので、導入が簡単にできることや、光回線のように、サービス提供外という事にはならない点が魅力です。
そもそも、ADSL電話回線は、NTTの電話回線を利用した通信サービスで、固定電話を利用していることが必須条件でしたが、後に固定電話を持っていなくても、契約できるようになりました。
ADS電話回線を使用するメリット
では、ADS電話回線を使用するメリットは何なのか?
それは、光回線と比べると料金が安い事と、利用できる範囲が広いという点です。
まず、料金ですが、様々なプランにより変動しますが、光回線と比べると大体月々2~3000円も安くなることがあります。
月々の費用をなるべく抑えたい方にはADSL電話回線は魅力ですよね?
次は利用できる範囲が広いという事について説明していきます。
現在、多くの方が光回線を利用していますが、地域によってはまだ、利用できない場所もあります。
しかし、ADSL回線は電話回線を利用しているので、利用できる範囲がとても広いです。
なので、光回線が利用できていない山間部などではまだ、ADSL回線を利用している人も大勢います。
しかし、ケーブルを利用しているので、そのケーブルが何かの原因で損傷してしまった場合に、通信トラブルが起こることがあります。
この原因に気づくのは中々難しいと思いますが、もし、通院トラブルが起きて、何をしても改善しない場合は、プロバイダに連絡をして調べてもらう事をおすすめします!
今では多くの人が光回線に乗り換えていますが、ADSL回線もまだ、利用者はおり、必要な回線です。
ADSLのデメリット
しかし、デメリットももちろんあります。
それは、光回線と比べると通信速度が遅いという事です。
ADSL回線の通信速度は最大12Mbpsです。
これは光回線やスマホのLTEと比べると非常に遅いです。
なので、オンラインゲームや株やFXなど、通信速度や容量を必要とする場合はおすすめしません。
それに、自分の住んでいる地域が、基地局から遠いと通信速度がとても遅くなってしまいます。
なので、まとめると、ADS電話回線は光回線が使えない地域の方、固定電話を持っている方は利用料金が安くなるので、そこまで通信速度を気にしない方はおすすめです。
ADSLは減少傾向
現在、ADSL電話回線を利用している方はとても少なく、インターネットを利用者で全体の15%ほどといわれており、ほとんどの方が光回線を利用しています。
ADSLか電話回線の需要は段々と減少傾向にあります。
そして、NTTは2023年1月末にADSLの提供を完全に終了する予定なので、今から申しこむ事はもう出来ません。
なので、今後は光回線が利用できない地域でしか、利用できなくなってしまう可能性があります。
なので、現在、ADSL電話回線を利用している方は、この機会に光回線に乗り換える事を検討してみてください。
ADSL回線から光回線に変える場合は、ADSL回線の解約金がかかる場合がありますが、契約満了月なら不要になります。
また、光回線の工事費もキャンペーン中だと無料の場合が多いので、キャンペーンなど、お得に契約できるタイミングを狙いましょう!
最後に
ここまで、ADSL電話回線の事を説明してきました。
いかがでしたでしょうか?
今ではもう、新規の受付が終了してしまっているので、利用する方はどんどん減少していく回線ですが、まだ利用している人もいます。
このような方に少しでも情報を提供できていれば嬉しいです。
是非、参考にしてみてください!
ありがとうございました。